グラシュアートデザイン-プロスタジオ オフィシャルブログ

音をデザインするプロスタジオのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

Pursuit of ideal ~理想の追求~ 2020最新エフェクターボード① 更新

前回掲載したボードを更新。 内容は・・ ・ソースオーディオのVENTRIS、COLLIDERを外し、EVENTIDEのH9を。 これに伴い、MIDIのプログラムをリセッティングしました。 ちなみに、スノコボードの裏配線の取り回し変更、そしてH9のセッティング、更に スイッチ…

Pursuit of ideal ~理想の追求~ 2020最新エフェクターボード①

丁度コロナウイルスでの自粛期、手持ちの複数のペダルから成り立つ一つのメインボードを再考しようと考え、ゼロからペダルボードの理想を考え再構築。 その結果、若干のペダルを加え、大小、用途別あわせ合計7枚のペダルボードを作ってしまった。 そんな全て…

大変だけど、充実した音楽制作を行う為に大事な事

DTMを本格的に初めて約10年です。その前10年間が、バンド解散後、一度結婚したり、職を転々としたり、とても音楽に集中する事はなく、楽器もギター1本(ガット)だけになっていました。 ただ、再びはじめてた時は完全に浦島太郎でしたね。 オーディオインター…

アンプ達

ギターアンプ達です。 まずはシステムを紹介します。 注目のポイントは、パッチベイ。 順にご紹介します。 [アンプヘッド] KOCH / TwintoneⅡ Hughes&Kettner / TubeMeister36 Fender / Hot Rod Deluxe 全て、真空管で、全てに共通した私の拘りはクリーントー…

ギター達

少し前の画像です。 既に追加したり作ったりして増えたり減ったりしています。 ギタリストとして、自分なりに滅茶苦茶拘っている事がありますので、そういった部分も踏まえて色々お伝えしていきたいと思います。

レコーディング機材

スタジオのアナログアウトボードとデジタル機材です。 既に画像からアップデートしたり、断捨離したりしています。 マイクプリを始め、アナログコンプ、EQなど使っています。 それぞれ、個別にお気に入りの機材をご紹介していきますね。

初投稿

時は2020年3月です。 世界的にコロナショックとなっており、多くの方が外出を今までより自粛されているかもしれません。 よって、少しでも私の知見が皆様のお役に立てば、参考になればと思いブログを開設しました。 私もそうですが、昔は雑誌でしか得られな…